アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「東京九条の会」のブログ記事

みんなの「東京九条の会」ブログ


6月2日九条の会東京連絡会・九条の会集会

2017/03/18 10:37
画像


画像
記事へトラックバック / コメント


3.22(水)九条の会東京連絡会の学習会・決起集会

2017/03/07 11:33
東京連絡会では、3月22日(水)に、豊島区産業生活プラザ(池袋東口)で、九条の会の
世話人の池田香代子さんと伊藤千尋さん、事務局の小森陽一さんをお迎えして、決起
集会を開きます。会場があまり広くありませんが、多くの方の参加を呼びかけます。

画像
記事へトラックバック / コメント


2015年6月13日 STOP安倍政権!6.13大集会

2015/06/04 22:41
画像

画像
記事へトラックバック / コメント


2015年5月3日 憲法集会

2015/04/18 21:14
画像
記事へトラックバック / コメント


6・4九条の会東京のつどい

2014/06/08 22:40
6・4九条の会東京のつどい



2014年6月4日、なかのゼロ大ホール。約2時間に編集してあります。
出演 ざ、五人囃子、松本ヒロ、孫崎 亨(元外務省国際情報局長)、青井未帆(学習院大学法務研究科授)、小森陽一(東京大学大学院教;授、九条の会事務局長)各氏のトークのほか、多彩な出演者。収録:Fma(自由メディア)

記事へトラックバック / コメント


東京の九条の会・大交流会に参加して

2012/07/17 17:12
画像
 7月1日午前10 時から、正則高校で、私たちのつどい(代田九条の会ほか)にも来てくれた「制服向上委員会」の4人の高校生+橋本美香さんの元気な歌声で始まり、渡辺治さんの講演「憲法を日本のチカラに!」を聞きました。
 1998年民主党結成から2009年の政権交代まで、そして、野田内閣の今まで、九条の会の運動、草の根の運動、憲法問題をあわせて、わかりやすく話されました。そして、これから、原発再稼働・社会保障と税の一体改革・TPP・沖縄基地(オスプレイの配備も含めて)目白押しの改憲案など。これらを許さない、憲法を力にした、一人一人の国民的運動の必要性、その力を私たちは持っている、ということに共感しました。
 午後からは、分散会・分科会に分かれて話し合いました。私は、分科会H「橋下ファシズムを考える」に出席しました。
 弁護士の上条貞夫さんより、橋下市長と憲法九条、橋下流宣伝の手法、前例としてのヒトラーがなぜ政権をとれたのか、などが話されました。その後、参加者で意見を出し合いました。今の社会的閉塞感、単純な言葉(キーワード)の繰り返し、大手マスコミの宣伝など、何か変えてくれるのでは、と思い込まされているのではないかということを、参加者の方が話されていたのですが、ツィッターの力です。
 橋下市長がツィッターで(大震災被災地のガレキ処理が進まないのは)全て、憲法九条が原因だと言ったということは知っていました。しかし、みんなが橋下市長にいろんなことをツィッターでつぶやくと必ず返信があると、(もちろん、かなりの人(何千人、何万人?)でしょうから本人がしているだけでなく、何人かの人を使って返信しているのでしょうが)。でも、つぶやいた人が、自分の思いを受け止めてくれたと、とても身近に感じさせるということでした。参加者は、やはり年配の人が多く、ツィッターはできないので、どうしたらいいのでしょうかね…という意見も出ていました。「反原発のデモ」もツィッターからを考えると、これからがんばってやってみようか(誰か教えて)と思い会場を後にしました。
 なお、交流会ということで、分科会・分散会では、各々の会の紹介カードを配りました。私は「九条の会・荻窪」「土建九条の会・中野」「東京土建武蔵野支部9条の会&主婦9条の会」「江北9条の会」の紹介カードをいただきました。
(代田4丁目・萱野 幸子 代田九条の会News第44号から転載)
記事へトラックバック / コメント


トップへ | みんなの「東京九条の会」ブログ

世田谷・九条の会ブログ 東京九条の会のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる